其の百五十五 「沖縄(おきなわ)」

ここでは、其の百五十五 「沖縄(おきなわ)」 に関する情報を紹介しています。
 「沖縄(おきなわ)」

○意味:
1 日本最南端の県。沖縄諸島・先島(さきしま)諸島、および尖閣・大東両諸島からなる。県庁所在地は那覇市。琉球王国があったが、明治12年(1879)沖縄県設置、第二次大戦では日本国内唯一の戦場となり、戦後は米国の統治下に琉球政府設置、昭和47年(1972)、日本に返還され、県制を復活した。

2 沖縄県、沖縄島中南部の市。もと越来(ごえく)村で、昭和31年(1956)コザ市となり、同49年美里村と合併して現名に改称。

(意味は、特に指示がない限り「大辞泉」より引用)


そのクリックが支えに!→  ブログランキング


●覚え方、覚える文章:

沖縄は縄文時代のころから糸(=いーと)ころ(→良い所)だと田田L(=たたえる)。

時代のころから糸(=いーと)ころ(→良い所)だと田田L(=たたえる)



「縄」の訓読み「なわ」と、音読み「ジョウ」を覚えるための語呂合わせです。
「縄」という漢字は、まず糸偏(いとへん)ですね。
そして、旁(つくり)を、「田」が2つとアルファベットの大文字「L」から
出来ていると見なし、「たたえる」という文章にしました。
念のために説明すると、「称(たた)える」は「ほめる」という意味です。

沖縄の「良い所」のイメージは人それぞれでしょうが、私は美しい海と空を
イメージしました。まあ、一般的でしょうね。

「縄文(じょうもん)時代」がどのころかは、説明しなくてもご存知ですよね?
なお、Wikipediaによると、沖縄には本土と違って「縄文時代」という区分はない
そうですが、語呂合わせのための便宜的な使用なのでご了承をお願いします。
 
 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://syuutarou.blog90.fc2.com/tb.php/181-c2bb6921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
