其の百四十五 「滋養(じよう)」

ここでは、其の百四十五 「滋養(じよう)」 に関する情報を紹介しています。
「滋養(じよう)」

○意味:
からだの栄養となること。また、そのもの。

(意味は、特に指示がない限り「大辞泉」より引用)


そのクリックが支えに! ブログランキング


●覚え方、覚える文章:

滋養強壮剤を飲んだからムくムくシソー(=ムクムクしそう)。

強壮剤を飲んだから
ムくムくシソー(=ムクムクしそう)



今回は久しぶりに素敵な(?)下ネタを思い付いてしまいました。
 ※過去のエロ語呂合わせは以下の通り。
    其の百二 「不祥事(ふしょうじ)」
    其の百七 「肌(はだ)」
    其の百十二 「茎(くき)」
    

まず「三水(さんずい)」をカタカナの「シ」にしました。
そして、旁(つくり)は、上部がカタカナの「ソ」と「音引き」の「ー」、
その下がひらがなの「く」とカタカナの「ム」の2セットです。

これらを並び替えて「ムクムクしそう」、
つまり滋養強壮剤を飲んだ男性が勃起しそう、
という場面に行き着きました。

この語呂合わせを考え出した後に「勃起」を辞書で調べたら、
ちゃんと、「力強くむくむくと起こり立つこと」とありました。
ちなみに「勃起」の「勃」は準1級対象の漢字なので2級では
覚える必要はありません。でも多くの人が読み書きできますよね?

「強壮」は「からだが丈夫で元気なこと」という意味です。
「強壮」の「壮」も2級対象の漢字です。語呂合わせはコチラ
 

 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://syuutarou.blog90.fc2.com/tb.php/170-561f668a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
