其の百四十一 「迅速(じんそく)」

ここでは、其の百四十一 「迅速(じんそく)」 に関する情報を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「迅速(じんそく)」

○意味:
物事の進みぐあいや行動などが非常に速いこと。また、そのさま。

(意味は、特に指示がない限り「大辞泉」より引用)


そのクリックが支えに! ブログランキング


●覚え方、覚える文章:

乙十(=おつとお→おっと)と迅速に落とし穴をかわす。

乙十(=おつとお→おっと)に落とし穴をかわす。



「迅」の1画目を漢字の「乙」、2・3画目を漢数字の「十(とお)」と見なしました。
「乙」の方はちょっと苦しいですが、何とか形をくずしてみてください。
「之繞(しんにょう/しんにゅう)」部分は、「速」とセットで覚えれば
語呂合わせに入れなくても覚えられるでしょう。

迅速に何をすれば語呂合わせとして有効か考えて、
「おっと」に近い発音がある「落とし穴」にしました。「落っとし穴」と思ってください。
余談ですが、お笑い芸人は落とし穴を迅速にかわしてしまうと、ダメ出しされます。


 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://syuutarou.blog90.fc2.com/tb.php/164-a1f7f807
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。