其の百三十四 「憤(いきどお)る」

ここでは、其の百三十四 「憤(いきどお)る」 に関する情報を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「憤(いきどお)る」

○意味:
激しく腹を立てる。憤慨(ふんがい)する。
気持ちがすっきりしないで苦しむ。

今回の覚える文章ではの意味。

(意味は、特に指示がない限り「大辞泉」より引用)


そのクリックが支えに! ブログランキング


●覚え方、覚える文章:

十サ貝(=じゅうさかい→銃社会)に心から憤る。

十サ貝(=じゅうさかい→銃社会)から



「心」は「立心偏(りっしんべん)」ですね。
旁(つくり)を、上から、漢数字の「十」、カタカナの「サ」、漢字の「貝」としました。
そして「じゅうさかい」を「銃社会」に置き換えました。

「銃社会」に世界中の人が憤っているのか分かりませんが、日本人は
大部分が憤っているはずです。それは日本が平和であるがゆえでしょうか。

「憤」は音読みで「フン」ですが、「噴」(4級対象)や「墳」(3級対象)を
知っているはずなので、「フン」と読むことに難しさはないでしょう。
例:「憤」……「憤然(ふんぜん)」、「憤激(ふんげき)」
例:「噴」……噴水(ふんすい)/「墳」……古墳(こふん)

なお、「憤」の難読熟語に「憤怒(ふんぬ)」がありますが、
「怒」を「ヌ」と読むのが2級までの対象外なので、出題されないでしょう。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://syuutarou.blog90.fc2.com/tb.php/156-9fe7a2fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。