其の百二十三 「剛健(ごうけん)」

ここでは、其の百二十三 「剛健(ごうけん)」 に関する情報を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「剛健(ごうけん)」

○意味:
男性的で、心身が強くたくましいこと。また、そのさま。

(意味は、特に指示がない限り「大辞泉」より引用)

そのクリックが支えに!!
  ブログランキング



●覚え方、覚える文章:

質実剛健な態度で「岡りナ(=オカリナ)をお借りします」と言う。

質実な態度で「岡りナ(=オカリナ)をお借りします」と言う。



部首は右部分の旁(つくり)の方の、「立刀(りっとう)」です。
「剛」は漢字の「岡」と、ひらがなの「り」、またはカタカナの「リ」で
出来ていますね。

オカリナは笛の一種です。私の世代では、小泉今日子さんの
「Smile Again」という曲の間奏と終奏で、キョンキョン自身が
演奏していたのが思い出されます。

オカリナという、やわらかい感じのイメージの物と、
「剛健」という堅いイメージの言葉のギャップが、
記憶の定着に有効だと考えました。
「お借りします」で、「オカリ」をさらに印象づけています。

質実剛健(しつじつごうけん)」は、
2級対象の、覚えておくべき四字熟語です。
「質実」が「素で誠なこと(さま)」という意味で、
「質実剛健」だと、「飾りけがなくまじめで、たくましく、
しっかりしていること(さま)」という意味になります。

 

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://syuutarou.blog90.fc2.com/tb.php/144-043f898b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。