日本漢字能力検定協会の「今年の漢字」(1995年~2010年)

ここでは、日本漢字能力検定協会の「今年の漢字」(1995年~2010年) に関する情報を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その年を表す漢字一字を選定する今年の漢字
1995年より開始。はがきやFAX、インターネット等で
11月より募集し、毎年12月12日(漢字の日)の頃に決定、
1年を振り返るというもの。


1995年 「震」

阪神・淡路大震災やオウム真理教事件、
金融機関などの崩壊に「震えた」年。




1996年 「食」

0(オー)157食中毒事件や狂牛病の発生、
税金と福祉を「食いもの」にした汚職事件の多発。




1997年 「倒」

山一證券など経営破たんの続出や、サッカー日本代表が
並いる競合を倒してのFIFAワールドカップ初出場決定。




1998年 「毒」

和歌山のカレー毒物混入事件や、ダイオキシン、
環境ホルモンなどが社会問題に。




1999年 「末」

世紀末。東海村の臨界事故や警察の不祥事など
信じられない事件が続出して「世も末」と実感。
来年には「末広がり」を期待。




2000年 「金」

シドニーオリンピックでの日本人選手の金メダル獲得や
南北朝鮮統一の実現に向けた"金・金"首脳会談など。




2001 「戦」

米国同時多発テロ事件で世界情勢が一変し、
対テロ戦争、炭そ菌との戦い、世界的な不況との戦いなど。




2002 「帰」

日本経済がバブル前の水準に「帰り」、
昔の歌がリバイバルされ大ヒット。
北朝鮮に拉致された5人が24年ぶりに帰国。




2003 「虎」

阪神タイガースの18年ぶりのリーグ優勝、
「虎の尾をふむ」ようなイラク派遣問題など。




2004 「災」

台風や地震などの記録的な天災や、
イラクでの人質殺害、子供の殺人事件などの人災が多発。




2005 「愛」

紀宮様のご成婚、「愛・地球博」の開催、
各界で「アイちゃん」の愛称の女性が大活躍。
残忍な少年犯罪など愛の足りない事件が多発したこと。
「愛」の必要性と「愛」欠乏を実感した年。




2006 「命」

悠仁様のご誕生に日本中が祝福ムードに包まれた一方、
いじめによる子どもの自殺、虐待、飲酒運転事故など
痛ましい事件が多発。
ひとつしかない命の重み、大切さを痛感した年。





2007 「偽」

食肉や野菜の産地偽装、加工食品の原材料偽装、
大手菓子メーカーやファーストフード店、名門の老舗料亭の
賞味期限改ざんなど身近な食品に次々と偽りが発覚。


2008 「変」

国内で短期間に首相が変わったことや、米国の
次期大統領に「変革」を訴えたオバマ氏が決まったこと、
世界的な金融情勢の変動などが理由に挙げられた。



2009 「新」

さまざまな「新しいこと」に期待し、希望を抱いた1年で、
政権交代で新内閣が発足し政策、行政が刷新。
裁判員制度や高速道路料金割引制度などさまざまな新制度が
スタートしたことなどを反映。
米大リーグ・マリナーズのイチロー選手や水泳競技での新記録ラッシュや、
新型インフルエンザの流行で新薬が登場したことなども理由にあげられた。



2010 「暑」

記録的な猛暑の連続で熱中症にかかる人が続出。
暑さ対策の支出が増えて野菜価格が高騰し、熊なども人里に出没したことから
健康や生活、環境に影響をもたらせたことや、
チリ鉱山のトンネル内落盤事故で地中の「暑い」中から作業員全員が生還。
突入温度1万度という「暑さ」に耐え、無事帰還した「はやぶさ」など、
勇気と未来へ希望をくれたことなどが理由として挙げられた。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://syuutarou.blog90.fc2.com/tb.php/142-a0cc1173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。