新漢検:通称使用を断念 「漢熟」に変更

ここでは、新漢検:通称使用を断念 「漢熟」に変更 に関する情報を紹介しています。
まだ始まってもいない、熟していない時点から
「漢熟=完熟(かんじゅく)」ですか。
でも長く続いていけば相応(ふさわ)しい通称ということに
なりますね。

まあ、とにかく、無駄な争いを避けたのは大人な対応ですよね。


2009年7月25日 8時19分最終更新 毎日新聞より

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 12月から新たな漢字習熟度検定を始める
「日本漢字習熟度検定機構」(東京都千代田区)が、
「新漢検」の通称使用を断念したことが分かった。
「漢検」を実施する「日本漢字能力検定協会」(京都市)に
今月15日付で文書を郵送し伝えた。
通称は、熟語の習得にも力点を置く趣旨から「漢熟」に変更する。

 協会は6月、「類似していて混同の恐れがある」と機構に
「新漢検」の使用中止を申し入れる文書を郵送。
機構は「不正競争に当たらず、通称は変更しない」と回答していた。

 機構によると、回答後に役員で再協議し、最終的に、
通称を巡る争いを早期に収拾して初検定の円滑な実施を優先すべき
だとの考えで一致したという。9月1日までにホームページの
内容変更やパンフレット、教本の刷り直しを完了させる。

 松浦潔理事長は「協会とともに国民の漢字に対する理解度を
高めることを第一に考え、検定の準備に専念する」と話した。

 協会は「今後は、互いに公正で誤認混同を避ける方法で
活動していきたい」とコメントした。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

そういえば、検定を実施する級の漢字検定との対応がHPに
公表されていますね。ずっと前からかもしれないですけど。

漢熟の「入門」 → 漢検の「10級~7級」
漢熟の「初級」 → 漢検の「6級~5級」
漢熟の「中級」 → 漢検の「4級~3級の一部」
漢熟の「上級」 → 漢検の「3級の一部~2級」
漢熟の「(別格)師範」 → 漢検の「1級~1級」



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://syuutarou.blog90.fc2.com/tb.php/139-a9288b8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
