根本式語呂あわせは有効か?

ここでは、根本式語呂あわせは有効か? に関する情報を紹介しています。


そのクリックが支えに!!
  ブログランキング


漢字の語呂合わせの本といえば、amazon等の
ショッピングサイトで目に付くのが、
根本浩という方が執筆した書籍です。

例えば「根本式 語呂あわせでおぼえる難読漢字」というシリーズが
「魚編」「鳥・動物・虫編」「植物・食物編」と三冊出版されています。

語呂合わせ界の先輩(?)に学ぶべく、「魚編」を

図書館で借りて読んでみました。

が、感想は、語呂合わせに引っかかりや必然性がないので
覚えにくいのではないか、というものでした。

もちろん私もズバーンとはまる語呂をみなさんに提示できているか
自信はないですが、それにしても根本さんはもっと考えるべきではないかと。


例を挙げると、

■「会議で加したがる(あじ)」

■「(さめ)が通事故

めい人は(まぐろ)」

……会議で参加したがる魚といえば誰もが鯵を思い浮かべるのか?
魚と交通事故といえば鮫しかありえないのか?
鮪は、確かに魚の中では有名なほうだけど、どうかな?
だいいち「有めい人」って「人」じゃないし……。
と思ってしまったわけです。

私もうまく上記の漢字の語呂合わせを思い付かないですけど、
次の2点は確実に言えます。
まず、「あじ」や「さめ」が「魚偏」であることは大部分の人が
分かっているので、いちいち「魚」を語呂合わせに入れる必要はない。
それと、「あじ」や「さめ」という魚がどういうものか、大部分の人が
イメージは出来るはずなので、「あじ」や「さめ」を他の言葉と掛けた
方が記憶の定着に役立つ、と。


それらを踏まえた上で、具体的には、

こんな感じにすべきではないでしょうか。

(あじ)る(←アジる)のが得意な議院議員」
「アジる」とは「アジテーション」からできた言葉で、

「そそのかす。あおりたてる」という意味です。

国会議員の5人に1人はこんな方がいるでしょう?


あの人が援助際していたなんて、(さめ)る(←冷める)
「冷める」は「高まった気持ちが静まる」ということですね。

大好きだったあの人が援助交際していたら、冷めるでしょう?


りえないほど高価な(まぐろ)」
「マグロ」といえば、有名かどうかより、

高価かどうかがまず気になるでしょう?

いかがでしょうか

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://syuutarou.blog90.fc2.com/tb.php/134-51997969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
