其の百九 「飢(う)える」

ここでは、其の百九 「飢(う)える」 に関する情報を紹介しています。

「飢(う)える」

○意味:
食物がなくて空腹に苦しむ。ひどく腹が減る。
望み求めている物事が得られないので、それを強く求める。「愛情に―・えている」
(「気がうえる」の形で)気力が乏しい。気が弱くなる。

今回の覚える文章ではの意味。

(意味は、特に指示がない限り「大辞泉」より引用)

そのクリックが支えに!!   ブログランキング



●覚え方、覚える文章:

しょっ(=食)ぱい
(=π→几)けど飢えるよりマシな気が(→飢餓)する。

しょっ(=食)ぱい(=π→几)けどえるよりマシな気が(→飢餓)する。


其の百七 「肌(はだ)」に続く、「パイ」シリーズの語呂合わせです。
http://syuutarou.blog90.fc2.com/blog-entry-113.html

「飢」の字の旁(つくり)を、数学の「π」に見立てました。
しかし今回の漢字は前回と違って(?)、あまり楽しいものではありません。

シチュエーションは、めちゃくちゃしょっぱくて不味(まず)い食べ物しかないけど、
飢えて死んでしまうよりはマシだから食べよう、というせっぱ詰まった状態です。

最後を「マシだ」ではなく「マシな気がする」としたのは、
「飢」の音読み「キ」を使った熟語「飢餓(きが)」も覚えていただきたいからです。
「飢餓」も「飢える」と意味は同じです。

「餓」の漢字(3級対象)は画数が多くてやや難しいかもしれませんが、
「飢」と同じ食偏(しょくへん)で、残りは「我」だけなので何とか覚えてください。 

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://syuutarou.blog90.fc2.com/tb.php/116-2ae8aff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
