其の百七 「肌(はだ)」

ここでは、其の百七 「肌(はだ)」 に関する情報を紹介しています。

「肌(はだ)」

○意味:
人のからだを覆う表皮。皮膚。はだえ。「―を刺す寒気」
物の表皮。「木の―」「山―」
気質。気性。「研究者―」

今回の覚える文章ではの意味。

(意味は、特に指示がない限り「大辞泉」より引用)

そのクリックが支えに!!   ブログランキング



●覚え方、覚える文章:

白い肌の月(=突き)出たオッパイ(=π→几)。

白い月(=突き)出たオッパイ(=π→几)


これは私のブログ史上、最高にくだらない語呂合わせですね!!
だからこそ、一度覚えればなかなか頭から離れないんじゃないでしょうか。

「肌」の旁(つくり)の部分、「几」が、
円周率で使うギリシャ文字のパイ(π)に似ていることから、
こんな語呂合わせを思いついちゃいました。
ただ、パソコン上では書体によってはあまり似ていませんね。

それと、2009年5月現在、綾瀬はるかさん主演の映画『おっぱいバレー』と、
“エロ詩吟”の天津・木村さんの活躍により、
私の中で「おっぱい」と公言することに抵抗がなくなっています……(@ ̄Д ̄@;)。





なお、語呂合わせでは「月」を「つき」とみなしていますが、
部首としては「月偏(つきへん)」ではなく「肉月(にくづき)」です。
肉月はその名の通り、人間など生き物の体に関する漢字に
使われる部首です。例えば「胸」「腹」「脚」「脈」……。

逆に、月偏の漢字というのはあまり見当たりませんね。
■例えば「服」、そして「朕(ちん)」くらい?
………「朕」の語呂合わせはこちら !
 ↓
http://syuutarou.blog90.fc2.com/blog-entry-99.html

■また、「勝」の部首は「力(ちから)」。

「騰」の部首は「馬(うま)」。
………語呂合わせはこちら !
 ↓
http://syuutarou.blog90.fc2.com/blog-entry-96.html

「謄」の部首は「言(げん)」。
………語呂合わせはこちら !
 ↓
http://syuutarou.blog90.fc2.com/blog-entry-86.html

「豚」の部首は「豕(ぶた/いのこ)」。

といった感じで、部首の問題を出す上では、
「月」が左にある漢字は出題者は使いたくてしょうがない
でしょうね。要チェックです。

【蛇足1】
衣服の前などを広げる、という意味の
「はだける」という言葉がありますが、漢字では「開ける」と
書きます。「肌ける」ではありません。
私のWindowsのIMEは「肌蹴る」と変換しちゃいますが。

【蛇足2】
「肌」は音読みで「キ」ですが、2級では対象外のようです。
「肌のキメが細かい」という表現がありますが、
「肌理」と書くことができます。
また、コーセーの「雪肌精(せっきせい)」というローションでも
「肌」の音読みを目にする機会がありますね
(現在のイメージキャラクターは松嶋菜々子さん)。





【蛇足3】
最後に、少し真面目な話を。
「肌色」という言葉で、多くの日本人は
ピンクやオレンジの混じった黄色をイメージするでしょうが、
肌の色は人種によって様々であり、
差別につながりかねないという観点により、
10年くらい前から、色鉛筆などの呼び名から消えて、
「薄橙(うすだいだい)」とか、
同じ意味の英語表記「ペールオレンジ(pale orange)」とか
表記するようになったようです。
一方、日本工業規格(JIS)ではJIS慣用色名として
「肌色」に固定的な色を割り当てています。
過剰に差別を意識するのもどうかと思いますが、
この点は改めたほうがよいのではないでしょうか。



コメント
この記事へのコメント
相互リンクのご依頼
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
v8FqXyh1
2009/05/08(金) 23:27 | URL | hikaku #cJuqLt0I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://syuutarou.blog90.fc2.com/tb.php/113-72695662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
