其の十 「庶民(しょみん)」

ここでは、其の十 「庶民(しょみん)」 に関する情報を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「庶民(しょみん)」

○意味:
世間一般の人々。特別な地位・財産などのない普通の人々。
(大辞泉)


●覚え方、覚える文章:

政治家が庶民の視点(=4つの点)に立とうとしても甘くない。

政治家が視点(=4つの点)に立とうとしても甘くない


※視点(=4つの点)
 ↓
「庶」の字の下の部分に4つの点ある、という覚え方。

※甘くない = 簡単ではない
 ↓
「庶」の字の中央の部分は「甘(あま)」い、ではなく、「廿」(にじゅう)である、という覚え方。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
訪問履歴から来ました。
ありがとう。ぼけぼけなブログで力抜けちゃいませんでしたか?
また遊びに来てくださいね。今度はコメントも入れてくれるとうれしいです

娘のなーさんも漢検頑張ってるんですよ。今4年生で来月6級を受けます。パソコンでの検定なので慣れてないのが心配です。
2007/04/09(月) 13:30 | URL | ポッキー #xayIRhrA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://syuutarou.blog90.fc2.com/tb.php/11-ae117300
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。