其の九十九 「訴訟(そしょう)」

ここでは、其の九十九 「訴訟(そしょう)」 に関する情報を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「訴訟(そしょう)」

○意味:
うったえ出ること。裁判を申し立てること。特に、紛争・利害の対立を法律的に解決・調整するために、公権力(裁判権)により、利害関係人を訴訟当事者として関与させて審判する手続き。

嘆願すること。哀訴すること。

今回の覚える文章ではの意味。

意味は、特に指示がない限り「大辞泉」より引用)

ブログランク参加中 →  ブログランキング



●覚え方、覚える文章:

ハム(→訟)の原料について訴訟を起こされる。

ハム(→訟)の原料についてを起こされる。



※「訟」のつくりの部分は「ハ」と「ム」で出来ていますね。「訴」の字は4級対象ですが、書けたほうがよいでしょう。


2007年はさまざまな原料の偽装問題がクローズアップされました。
「偽」の漢字は、
其の七十四 「偽善(ぎぜん)」参考にして覚えてください。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mihomopr/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
2008/04/26(土) 15:04 | URL | みんな の プロフィール #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://syuutarou.blog90.fc2.com/tb.php/103-57bb9e2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。