2009年07月

ここでは、2009年07月 に関する情報を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「納涼(のうりょう)」

○意味:
暑さを避けるため、工夫をこらして涼(すず)しさを味わうこと。すずみ。

(意味は、特に指示がない限り「大辞泉」より引用)

そのクリックが支えに!!
  ブログランキング



●覚え方、覚える文章:

納涼大会のきもだめしで、京シ(=きょうし→キョンシー)になりきる。

大会のきもだめしで、京シ(=きょうし→キョンシー)になりきる。

三水(さんずい)をカタカナの「シ」に見立てました。
旁(つくり)は漢字の「京」ですね。

「納涼大会」は、要は、夏祭りですね。
地域によって、花火があったり、神社で行われたり、
地元の企業が敷地を開放したり、また屋台についても、
焼きとうもろこしや綿菓子があったり、金魚すくいがあったりと、
内容は様々でしょうが、きもだめしのイベントが
企画されるような納涼大会もあるかと思います。
最近の子供もきもだめしは体験していますよね?

ただ、「キョンシー」は知らない子供もいるのでしょうか?
1980年代からの中国映画『霊幻道士』シリーズで
有名になった妖怪キャラクターですね。
妖怪ですが、恐いというよりはかわいい印象です。

 

スポンサーサイト
まだ始まってもいない、熟していない時点から
「漢熟=完熟(かんじゅく)」ですか。
でも長く続いていけば相応(ふさわ)しい通称ということに
なりますね。

まあ、とにかく、無駄な争いを避けたのは大人な対応ですよね。


2009年7月25日 8時19分最終更新 毎日新聞より

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 12月から新たな漢字習熟度検定を始める
「日本漢字習熟度検定機構」(東京都千代田区)が、
「新漢検」の通称使用を断念したことが分かった。
「漢検」を実施する「日本漢字能力検定協会」(京都市)に
今月15日付で文書を郵送し伝えた。
通称は、熟語の習得にも力点を置く趣旨から「漢熟」に変更する。

 協会は6月、「類似していて混同の恐れがある」と機構に
「新漢検」の使用中止を申し入れる文書を郵送。
機構は「不正競争に当たらず、通称は変更しない」と回答していた。

 機構によると、回答後に役員で再協議し、最終的に、
通称を巡る争いを早期に収拾して初検定の円滑な実施を優先すべき
だとの考えで一致したという。9月1日までにホームページの
内容変更やパンフレット、教本の刷り直しを完了させる。

 松浦潔理事長は「協会とともに国民の漢字に対する理解度を
高めることを第一に考え、検定の準備に専念する」と話した。

 協会は「今後は、互いに公正で誤認混同を避ける方法で
活動していきたい」とコメントした。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

そういえば、検定を実施する級の漢字検定との対応がHPに
公表されていますね。ずっと前からかもしれないですけど。

漢熟の「入門」 → 漢検の「10級~7級」
漢熟の「初級」 → 漢検の「6級~5級」
漢熟の「中級」 → 漢検の「4級~3級の一部」
漢熟の「上級」 → 漢検の「3級の一部~2級」
漢熟の「(別格)師範」 → 漢検の「1級~1級」



「雰囲気(ふんいき)」

○意味:
天体、特に地球をとりまく空気。大気。
その場やそこにいる人たちが自然に作り出している気分。また、ある人が周囲に感じさせる特別な気分。ムード。

今回の覚える文章ではの意味。

(意味は、特に指示がない限り「大辞泉」より引用)

そのクリックが支えに!!
  ブログランキング


●覚え方、覚える文章:

数分後に雨になりそうな雰囲気。

後にになりそうな囲気

近年、局地的な集中豪雨がしばしば起こり、「観測史上●番目」
というフレーズ付きでニュースが伝えられます。
今週も山口県を中心とした西日本ではげしく降り、
土砂災害が引き起こされ、多くの被害者を出しました。
はっきりしたことは分かりませんが、地球温暖化の影響、つまり、
人間のせいという説もありますね。


とりあえず、小さい頃、耳から聞いて「ふいんき」と思っていましたが、
漢字で書けば間違いようがないですね。
ただ、「ふいんき」の方が発音はしやすいのですが。




「崎(さき/ざき)」

○意味:
海に向かって突き出ている陸の先端。みさき。
山や丘が平地に突き出た先端。山の鼻。

※「先」と同語源

今回の覚える文章ではの意味でもの意味でもない。

(意味は、特に指示がない限り「大辞泉」より引用)

そのクリックが支えに!!
  ブログランキング


●覚え方、覚える文章:

大可山(=おおかさん→おかさん→岡三)証券の岡崎と申します。

大可山(=おおかさん→おかさん→岡三)証券のと申します。

岡三証券」は日本の老舗(しにせ)の証券会社です。
岡三証券に特別な思い入れも、何か便宜を図ってもらっているわけでも
ありませんが、85年の歴史があるので簡単にはつぶれない、つまり、

語呂合わせに使用しても大丈夫かな、と。まあ、倒産しなくても合併とか
買収で社名が無くなる可能性は、今の時代、大いにありえますけど。


「崎」が付く人名には浜崎あゆみさんの「浜崎」、
山崎まさよしさんの「山崎」などたくさんありますが、
「大」と「可」の語呂合わせの記憶に役立つ名字は「岡崎」だけでしょう。

なお、宮崎あおい
さん宮崎駿さんの「崎」は、
“「立」と「可」の「崎」”と説明されることが多い漢字
(パソコンでは機種依存文字で使用すべきでない)の方ですが、
いわゆる「俗字」だそうなので、漢字検定では書いてはダメでしょう。




●2級の目安
小学校・中学校・高等学校で学習する常用漢字を理解し、
文章の中で適切に使えるようにする。 人名用漢字も読めるようにする。


●2級の配当漢字
小学校で習う学習漢字……1006字
4級配当漢字………………316字
3級配当漢字………………286字
2級配当漢字………………337字
以上、常用漢字1945字。

プラス、人名用漢字285字の読みのみ対象。
ただし、人名用漢字が出題される可能性はほぼゼロ。


そのクリックが支えに!!   ブログランキング


★出題内容

(一)「漢字の読み」
問題数は30問、配点は各1点、計30点満点。

音読みが20問、訓読みが10問の割合が多い。

出題例: 師の薫陶を受ける。 → 答え【くんとう

出題例: めな生活を余儀なくされる。 → 答え【みじ

 

(二)「部首」
問題数は10問、配点は各1点、計10点満点。

部首を示すのみで、部首名を答える必要はない。


出題例: 升 → 答え【十

出題例: 勅
 → 答え【力


(三)「熟語の構成」
問題数は10問、配点は各2点、計20点満点。

ア 同じような意味の漢字を重ねたもの (例:岩石)

 反対または対応の意味を表す字を重ねたもの(例:高低)
 上の字が下の字を修飾しているもの(例:洋画)
エ 下の字が上の字の目的語・補語になっているもの(例:着席)
オ 上の字が下の字の意味を打ち消しているもの(例:非常)

上のア~オのどれにあたるかを記号で答える形式。
出題例: 不審 → 答え【オ
出題例: 硝煙
 → 答え【ウ


(四)「四字熟語」
問題数は「漢字」10問、「意味」5問、配点は各2点、計30点満点。

漢字は、ひらがなの候補(10個)の中から選んで、四字のうち2字を答える。

意味は、10個の四字熟語のうち、5個のどれにあたるかを選択肢で答える。

出題例:問1
ア 合従( 1 )     カ ( 6 )末節
イ 質実
( 2 )     キ ( 7 )諾々
ウ 
志操( 3 )     ク ( 8 )果断
エ 
喜怒( 4 )     ケ ( 9 )短小
オ 
一朝( 5 )     コ ( 10 )整然
《ひらがなの候補
あいらく  いい  いっせき  けいはく  けんご
ごうけん  しよう  じんそく  りろ  れんこう

答え【(1)連衡(2)剛健(3)堅固(4)哀楽(5)一夕
    
(6)枝葉(7)唯(8)迅速(9)軽薄(10)理路】 ※(7)は「唯々」でもOK。

出題例:問2

11~15の意味にあたるものを問1のア~コの中から選ぶ。
11 相手のいいなりになること。
12 状況に応じて結び付くこと。
13 物事や考えの筋道が通っていること。
14 ほんのわずかな期間。
15 主義や信条を守って変えないこと。

答え【11→キ、12→ア、13→コ、14→オ、15→ウ】


(五)「対義語・類義語」
問題数は「対義語」5問、「類義語」5問、配点は各2点、計20点満点。

漢字は、ひらがなの候補(10個)の中から選んで答える。
※どれが対義語の候補か、類義語の候補かは自分で選ばなければならない。

対義語出題例: 設置 → 答え【撤去
類義語出題例: 漂泊 → 答え【流浪


(六)「同音・同訓異字」
問題数は10問、配点は各2点、計20点満点。

出題例: 輝かしいショウガイを送った人だ。 → 答え【生涯
      
電波ショウガイでテレビの映りが悪い。 → 答え【障害


(七)「誤字訂正」
問題数は5問、配点は各2点、計10点満点。

50文字程度の文章の中にある誤字を抜き出し
、正しい漢字を示す。
出題例: 個人情報の利用が増大しつつある高度情報化社会では、
      その悪用を防止する方策の従実が不可欠である。
答え【(誤)→従、(正)→充】


(八)「漢字と送りがな」
問題数は5問、配点は各2点、計10点満点。

カタカナを漢字一字と送りがな(ひらがな)に直す。

出題例: 痛みをヤワラゲル注射を打つ。 → 答え【和らげる
出題例: 盆栽の松の幹を針金でタメル → 答え【矯める


(九)「書き取り」
問題数は25問、配点は各2点、計50点満点。

音読みと訓読の割合は半々くらいか。
出題例
: シツゲンの自然を守る。 → 答え【湿原
出題例: 寮にイコいの場所を設ける → 答え【憩


以上、200点満点で160点以上が合格目安。
※合格目安は平均点によって前後する。

「糾弾(きゅうだん)」

○意味:
罪や責任を問いただし、非難すること。

(意味は、特に指示がない限り「大辞泉」より引用)

そのクリックが支えに!!
  ブログランキング


●覚え方、覚える文章:

単なる弓(=ユーミン)のマネで4糸(=良いと)ころがない、と糾弾される。

なる弓(=ユーミン)のマネで4糸(=良いと)ころがない、とされる。

「弾」は「弓」+「単」ですね。
「糾」は偏(へん)はそのまま漢字の「糸」、
そして旁(つくり)はアラビア数字の「4」に見えますよね?

「弾」は4級対象でさほど難しい漢字ではないですが、
念のためこのセットで確実に覚えましょう。

「ユーミン」とはもちろん松任谷由実(荒井由実)さんのことです。
シチュエーションは、新人のシンガーソングライターが
自作の曲を音楽プロデューサーに聴いてもらったのですが、
詞や曲がユーミンのマネで全然ダメ、
非難されたというものです。
「糾弾」という表現はオーバーかもしれませんが。

ということで、この語呂合わせに清水ミチコさんによる
ユーミンのモノマネは関係ありません

(ユーミン自身は否定的という話もありますが)。

音楽では、 専門的なことは私には分かりませんが、よく「パクリ」が問題に
なりますね。そして音楽はパターンが限られているのだから似た曲が
あっても仕方ないという反論も。いずれにしてもゼロから作ることは
できないので、最終的には創作者の心の問題としか言えないでしょうね。





そのクリックが支えに!!
  ブログランキング


漢字の語呂合わせの本といえば、amazon等の
ショッピングサイトで目に付くのが、
根本浩という方が執筆した書籍です。

例えば「根本式 語呂あわせでおぼえる難読漢字」というシリーズが
「魚編」「鳥・動物・虫編」「植物・食物編」と三冊出版されています。

語呂合わせ界の先輩(?)に学ぶべく、「魚編」を

図書館で借りて読んでみました。

が、感想は、語呂合わせに引っかかりや必然性がないので
覚えにくいのではないか、というものでした。

もちろん私もズバーンとはまる語呂をみなさんに提示できているか
自信はないですが、それにしても根本さんはもっと考えるべきではないかと。


例を挙げると、

■「会議で加したがる(あじ)」

■「(さめ)が通事故

めい人は(まぐろ)」

……会議で参加したがる魚といえば誰もが鯵を思い浮かべるのか?
魚と交通事故といえば鮫しかありえないのか?
鮪は、確かに魚の中では有名なほうだけど、どうかな?
だいいち「有めい人」って「人」じゃないし……。
と思ってしまったわけです。

私もうまく上記の漢字の語呂合わせを思い付かないですけど、
次の2点は確実に言えます。
まず、「あじ」や「さめ」が「魚偏」であることは大部分の人が
分かっているので、いちいち「魚」を語呂合わせに入れる必要はない。
それと、「あじ」や「さめ」という魚がどういうものか、大部分の人が
イメージは出来るはずなので、「あじ」や「さめ」を他の言葉と掛けた
方が記憶の定着に役立つ、と。


それらを踏まえた上で、具体的には、

こんな感じにすべきではないでしょうか。

(あじ)る(←アジる)のが得意な議院議員」
「アジる」とは「アジテーション」からできた言葉で、

「そそのかす。あおりたてる」という意味です。

国会議員の5人に1人はこんな方がいるでしょう?


あの人が援助際していたなんて、(さめ)る(←冷める)
「冷める」は「高まった気持ちが静まる」ということですね。

大好きだったあの人が援助交際していたら、冷めるでしょう?


りえないほど高価な(まぐろ)」
「マグロ」といえば、有名かどうかより、

高価かどうかがまず気になるでしょう?

いかがでしょうか

「化粧(けしょう)」

○意味:
紅(べに)やおしろいなどを使って、顔を美しく見えるようにすること。けそう。
物の表面を美しく飾ること。
うわべだけのこと。虚飾。

今回の覚える文章ではの意味。

「仮粧」と書いてもよいようです。

(意味は、特に指示がない限り「大辞泉」より引用)

そのクリックが支えに!!
  ブログランキング


●覚え方、覚える文章:

高名(こーめー→米)な新庄ブランドの化粧品。

高名(こーめー→米)な新ブランドの品。

「高名(こうめい)」とは「高い評価を受け、広く一般の人々に
名前を知られていること」です。「有名」と似た用語です。

「新庄」は言わずと知れた元プロ野球選手の新庄剛志さんのことです。
引退後はタレント活動の他、実業家として商品開発や
アクセサリーのデザインをしたりしているようですが、
いつ化粧品の開発をしてもおかしくないですよね。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。