サ行

ここでは、サ行 に関する情報を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 「賜杯(しはい)」

○ 意味:
臣下に杯をたまわること。また、その杯。特に、叙勲の際に授けられる杯。
天皇・皇族などが競技・試合などの勝者に与える優勝杯。

今回の覚える文章ではの両方の意味。

(意味は、特に指示がない限り「大辞泉」より引用)


そのクリックが支えに!ブログランキング


●覚え方、覚 える文章:

あたまわ(=賜)るい(→頭悪い)のに賜杯をいただけるなんて易貝(=意外)だ。

たまわ(=賜)るい(→頭悪い)のにをいただけるなんて易貝(=意外)だ。



「賜」は音読みで「シ」、訓読みで「たまわ(る)」=「意味:もらう」です。
「貝偏(かいへん)」と「容易」などの「易」で成り立っています。

「賜杯」という熟語で一番よく耳にするのは、
この夏、野球賭博問題に揺れた大相撲の「天皇賜杯」でしょうか。

訓読みの「賜る」を覚える際に、単に「賜杯を賜る」としたのでは
普通すぎるので、「頭悪い」という言葉と掛けてみました。
必ずしも学力や知力がないと賜杯を手にできないというわけではないですが。

 
スポンサーサイト
 「誓約(せいやく)」

○ 意味:
固く誓(ちか)うこと。また、その誓い。

(意味は、特に指示がない限り「大辞泉」より引用)


そのクリックが支えに! ブログランキング


●覚え方、覚 える文章:

折言(おりごん→オリコン)の100位以内に入らないと引退、と誓約させられる。

折言(おりごん→オリコン)100位以内に入らないと引退、と
させられる



「オリコン」は、日本における調査会社の老舗(しにせ)ですね。
現在ではDVDや書籍やゲームソフトのランキング調査、また、
アンケートによる好感度調査など幅広く行っていますが、
一番有名なのはレコード(CD)売上、
とりわけ週間(ウィークリー)チャートでしょう。
上記の語呂合わせもCDのウィークリーチャートを想定しています。

このオリコンの調査データについては、メディアの多様化、
人々の価値観の変化、調査方法への疑問などから、
オリジナル・コンフィデンス(絶対的な信頼)の立場がゆらいでいると
いう声も聞かれますが、まだまだ権威は保っているように思います
(それにしても「オリジナル」って「絶対的」という意味があるのですか?)。

というわけで、今回の語呂合わせのシチュエーションは、
デビューして3、4曲シングル曲をリリースしたけれど全然売れない歌手が、
事務所の社長から、次の新曲でオリコンランキングの一つの目安
である100位以内に入らないと引退(=クビ)と宣告され、
誓約させられたというものです。

現在活躍しているアーティストにも似たようなエピソードがあり、
それを乗り越えて今がある、と語っていますよね。
まあ、割合としては残れなかった人の方が圧倒的に多いのでしょうが。


 「逝去(せいきょ)」

○ 意味:
他人を敬(うやま)って、その死をいう語。

(意味は、特に指示がない限り「大辞泉」より引用)


そのクリックが支えに! ブログランキング


●覚え方、覚 える文章:

「折 (=下り)てゆける」としんにゅう(=進入)したが、ご逝去された。

折(=下り)ゆける」としんにゅう(=進入)したが、ごされた。



今回の覚える文章のシチュエーションは、
探検家か冒険家が、地下の洞くつに下りて行けると信じて入って行ったけど、
酸欠とか岩盤崩落(がんばんほうらく)とかが原因で亡くなってしまった、というものです。

部首が「之繞(しんにゅう=しんにょう)」、残りが「折」で、「逝」ですね。
訓読みの「逝(ゆ)く」も大事なので、「行く≒逝く」として語呂合わせの文章に入れています。

モーリス・ラヴェル作曲のクラシック曲に、
『逝ける王女のためのパヴァーヌ』(別名、『亡き王女のためのパヴァーヌ』)と
いうのがありますが、この場合の「逝ける」は尊敬表現で、
私の語呂合わせの文章の「逝ける(≒行ける)」は可能表現です。



「洗濯(せんたく)」

○意味:
衣服などを洗って汚れを落とすこと。
日常の仕事などから離れて気分を一新したり、からだの疲れをいやしたりすること。
※「命の洗濯」=「日ごろの束縛や苦労から解放されて、のんびり気ままに楽しむこと」

今回の覚える文章ではの意味。

(意味は、特に指示がない限り「大辞泉」より引用)


そのクリックが支えに! ブログランキング


●覚え方、覚える文章:

活躍したので洗濯係から足を洗うことができた。

したので係から足を洗うことができた



「洗濯」の「濯」を覚える上で大事なことは、
「活躍」などの「躍」(4級対象)の「足偏(あしへん)」が
「三水(さんずい)」になった、ということに尽きると思います。

覚える文章のシチュエーションは、高校や大学などの運動部で、
レギュラー部員でなかった者が練習試合などで実力を認められて、
洗濯のような雑用を今後しなくてよくなった、というものです。
相撲の世界の上下関係をイメージしても良いかもしれませんね。

「しなくてよくなった」という状況を、
「足を洗う=好ましくない生活をやめる」で表現するのは
意味的にかなり強引ではありますが、これで、
「足偏ではない」ことを記憶し、「洗」という漢字から三水を連想できる、
という2つの役割を果たそうと考えました。
三水については「洗濯」という熟語からも容易に連想できるとは
思いましたが。


 
 
「滋養(じよう)」

○意味:
からだの栄養となること。また、そのもの。

(意味は、特に指示がない限り「大辞泉」より引用)


そのクリックが支えに! ブログランキング


●覚え方、覚える文章:

滋養強壮剤を飲んだからムくムくシソー(=ムクムクしそう)。

強壮剤を飲んだから
ムくムくシソー(=ムクムクしそう)



今回は久しぶりに素敵な(?)下ネタを思い付いてしまいました。
 ※過去のエロ語呂合わせは以下の通り。
    其の百二 「不祥事(ふしょうじ)」
    其の百七 「肌(はだ)」
    其の百十二 「茎(くき)」
    

まず「三水(さんずい)」をカタカナの「シ」にしました。
そして、旁(つくり)は、上部がカタカナの「ソ」と「音引き」の「ー」、
その下がひらがなの「く」とカタカナの「ム」の2セットです。

これらを並び替えて「ムクムクしそう」、
つまり滋養強壮剤を飲んだ男性が勃起しそう、
という場面に行き着きました。

この語呂合わせを考え出した後に「勃起」を辞書で調べたら、
ちゃんと、「力強くむくむくと起こり立つこと」とありました。
ちなみに「勃起」の「勃」は準1級対象の漢字なので2級では
覚える必要はありません。でも多くの人が読み書きできますよね?

「強壮」は「からだが丈夫で元気なこと」という意味です。
「強壮」の「壮」も2級対象の漢字です。語呂合わせはコチラ
 

 
「壮観(そうかん)」

○意味:
規模が大きくてすばらしい眺め。また、そのさま。

(意味は、特に指示がない限り「大辞泉」より引用)


そのクリックが支えに! ブログランキング


●覚え方、覚える文章:

壮観な士(シ)ーン。

士(シ)ーン




カタカナの「ン」と、音引き「ー」を縦にしたもので偏と見なし、
漢字の「士」を旁(つくり)としました。
部首は「士」で「さむらい」です。
なお、筆順は、音引きと見なした縦線が1画目です。

シーン【scene】は「光景/風景/情景」という意味で使用しています。


 
 
「迅速(じんそく)」

○意味:
物事の進みぐあいや行動などが非常に速いこと。また、そのさま。

(意味は、特に指示がない限り「大辞泉」より引用)


そのクリックが支えに! ブログランキング


●覚え方、覚える文章:

乙十(=おつとお→おっと)と迅速に落とし穴をかわす。

乙十(=おつとお→おっと)に落とし穴をかわす。



「迅」の1画目を漢字の「乙」、2・3画目を漢数字の「十(とお)」と見なしました。
「乙」の方はちょっと苦しいですが、何とか形をくずしてみてください。
「之繞(しんにょう/しんにゅう)」部分は、「速」とセットで覚えれば
語呂合わせに入れなくても覚えられるでしょう。

迅速に何をすれば語呂合わせとして有効か考えて、
「おっと」に近い発音がある「落とし穴」にしました。「落っとし穴」と思ってください。
余談ですが、お笑い芸人は落とし穴を迅速にかわしてしまうと、ダメ出しされます。


 
「総帥(そうすい)」

○意味:
全軍を率いる人。総大将。転じて、企業グループなどの大きな組織を率いる人。

(意味は、特に指示がない限り「大辞泉」より引用)


そのクリックが支えに! ブログランキング


●覚え方、覚える文章:

恩師がカルト集団の総帥になったと知って、引いた。

がカルト集団の
になったと知って、引いた



「カルト」……宗教的崇拝(すうはい)。転じて、ある集団が示す熱烈な支持。

「恩師」や「教師」、「看護師」の「師」の、7画目の横線が無いのが「帥」です。
「無い」という意味で「引いた」という表現を語呂合わせに用いました。
部首は「師」も「帥」も「巾(はば)」です。

「引く」には、もともと、「遠くへ去る/しりぞく」、「うせる/なくなる」という意味が
ありますが、これらを基にして、現代では、お笑い芸人が使って広まった、
「怖い話や面白くない状況を前にして気持ちが冷める、離れる」という意味を
第一に思い浮かべる人が多いように思われます。

参考:Yahoo!知恵袋/「引いた?」ときの「引く」意味が知りたいです。


「詐欺(さぎ)」

○意味:
他人をだまして、金品を奪ったり損害を与えたりすること。
法律で、他人を欺(あざむ)いて錯誤(さくご)に陥(おとしい)れる行為。

今回の覚える文章ではの意味。

(意味は、特に指示がない限り「大辞泉」より引用)


そのクリックが支えに! ブログランキング


●覚え方、覚える文章:

「言ケニ(=池に)落ちた! サニーハ(=は)欠陥車だ!」と詐欺を仕掛ける。

言ケニ(=池に)落ちた! サニーハ(=は)欠陥車だ!」とを仕掛ける。



「サニー」は日産自動車のセダン車で、
日産を代表するだけでなく日本を代表する大衆車です。
と思っていたら、2004年に販売終了していたのですね。
しかしまだまだ語呂合わせに使用しても大丈夫な知名度は
保っているのではないでしょうか。

シチュエーションは、サニーを運転して、自分の不注意で池に
落ちたにも関わらず、「車に欠陥があったからだ。弁償しろ。
じゃないとマスコミに言いふらすぞ!」、と車を買った販売店に
詰め寄っている、というものです。

「欺」は3級対象の漢字ですが、少し難しいと思われるので
今回の語呂合わせに一緒に組み込んでみました。

「詐」の漢字を、言偏(ごんべん)の「言」と、カタカナの「ケ」と「ニ」から
成り立っていると考えました。「ケ」の3画目が左下ではなく真下に
降りているわけです。

「欺」の方は、まず、偏の「其」の1~3画目をカタカナの「サ」、
4・5画目をカタカナの「ニ」、6画目を音引きの「ー」、
7・8画目をカタカナの「ハ」と見なし、「サニーハ(は)」としました。
そして残った旁(つくり)は漢字の「欠」ですね。

ちなみに「欺」の部首は旁(つくり)の「欠」の方で、
「あくび」「かける」という名称です。

今回の文章では「詐欺を仕掛ける」としましたが、
「詐欺をする」という意味では「詐欺を働く」の方がよく使われる
表現です。この場合の「働く」は「悪事をする」という意味で、他に
「盗みを働く」、「不正を働く」という表現でも使用されます。

なお、「欠陥」の「陥」も2級対象の漢字です。
コチラの語呂合わせを参考にして覚えてください。


 
 
「漸進(ぜんしん)」

○意味:
順を追ってだんだんに進むこと。
少しずつ進歩すること。

今回の覚える文章ではの意味。

(意味は、特に指示がない限り「大辞泉」より引用)


そのクリックが支えに! ブログランキング


●覚え方、覚える文章:

車がシ(=至)近距離まで漸進してくる。

シ(=至)近距離までしてくる。



「三水(さんずい)」をカタカナの「シ」、旁(つくり)の左部分を漢字の「車」、
残りを「近」の之繞(しんにょう)がない形であると考えました。

「漸」の熟語の中で「漸進」を選んだのは、「車」からイメージしやすい
「前進」と読みが同じであることが、記憶の定着に役立つと考えたからです。

「漸」と似た漢字に「暫」(3級対象)があり、間違いやすい熟語が、
「漸次(ぜんじ)」「暫時(ざんじ)」ではないでしょうか。
「漸次」は「しだいに。だんだん」という意味で、
「暫時」は「少しの間」という意味です。暫時は「暫時、休憩します」という
言葉がよく国会で聞かれます。

混同しないように、「暫時」に注目して、「暫時」は時間のことに
「漸次」よりは密接に関係した言葉である、だから、「時」を使う、そして、
「暫」にも「時」にも「日」の漢字が含まれている、と覚えてはいかがでしょうか。

なお、どちらの漢字も訓読みは2級までの対象外ですが、
「漸」は「漸(ようや)く」、「暫」は「暫(しば)らく/暫(しばら)く」となります。
書けなくてもいいのですが、日常生活では読めた方がいいでしょう。


 
「真珠(しんじゅ)」

○意味:
アコヤガイ・シロチョウガイなどの体内にできる球状の物質。体内に入り込んだ異物に分泌液が層状に沈着して作られる。天然に産するが、養殖(ようしょく)も盛(さか)ん。銀白色の光沢(こうたく)があり宝石として珍重(ちんちょう)される。パール。

(意味は、特に指示がない限り「大辞泉」より引用)


そのクリックが支えに!!   ブログランキング


●覚え方、覚える文章:

女王ノ未(=のみ)が身に付けられる真珠の首かざり

王ノ未(=のみ)が身に付けられるの首かざり



「珠」の漢字を、「王偏(おうへん」(または「玉偏(たまへん)」)と、
カタカナの「ノ」、漢字の「未」から成り立っていると考えました。

女王様しか装着を許されていない国の宝の首かざりがある、という
シチュエーションです。

似た漢字に「殊」(3級対象)があります。念のためこちらの
語呂合わせも作りました。「特殊」の熟語で覚えましょう





「特殊(とくしゅ)」

○意味:
性質・内容などが、他と著しく異なること。また、そのさま。特異。
機能・用途・目的などが限られること。専門・専用であること。また、そのさま。特別。
限られた範囲のものにしかあてはまらないこと。また、そのさま。
論理学で、個別を下位に、普遍を上位にもつ概念。例えば、「ソクラテス」(個別)と「人類」(普遍)に対する「ギリシア人」。

今回の覚える文章では1の意味。

(意味は、特に指示がない限り「大辞泉」より引用)


そのクリックが支えに!!   ブログランキング


●覚え方、覚える文章:

特殊なタ一(=イツ)〔=タイツ〕ノ未(=のみ)を愛する男

タ一(=イツ)〔=タイツ〕ノ未(=のみ)を愛する男



「殊」の部首は「歹」で、「がつへん」、「かばねへん」、そして、今回私が
漢数字の「一」とカタカナの「タ」に分解したように、
「いちたへん」とも言うそうです。
ただ私は「一」を「いち」ではなく「いつ」としましたが。
」自体の意味は「肉を削り取った後に残った骨」ということです。

今回の語呂合わせの「特殊なタイツ」とは、もちろん女性用の物です。
女性用タイツ、ストッキング、ハイソックス、レギンスやトレンカには
様々な種類や柄や色があり、珍しいタイプの物にはげしく興味をもつ
「タイツフェチ」の男性もいることでしょう。私は違いますけど。
私は違いますけど、ニーハイソックス(正しくは「オーバーニーソックス」らしい)は
素晴らしい。




「栽培(さいばい)」

○意味:
植物を植えて育てること。魚介類の養殖(ようしょく)にもいう。

(意味は、特に指示がない限り「大辞泉」より引用)

そのクリックが支えに!!
  ブログランキング



●覚え方、覚える文章:

立ロっ土(=タロット)うらないで栽培土木(どき=時)を決める

立ロ土(=タロト)うらないで土木(どき=時)を決める。



「タロット占(うらな)い」
……「タロットカード」(太陽・月・悪魔などを
描いた22枚の寓意(ぐうい)札と56枚の数位札からなる、占い専用の
カード)を使った占い。
※寓意……ある意味を直接には表さず、別の物事に託(たく)して表すこと。

“占いで栽培時期を決める”、という語呂合わせの意図は、
古代、科学的に未来の天候が読めないころには、種まきや収穫の
時期について占いで決めていたのではないか、という推測から発想しました。
タロットカードは古代には無いにしても、何らかの占いで決定するというのは
あながち的外れではないでしょう。

「栽」「培」も2級対象の漢字です。

「培」の字は、土偏(つちへん)と、漢字の「立」とカタカナの「ロ」で
出来ていると考えました。これが「タロット」です。

「栽」の字(部首は「木」)は、「土」と「木」の漢字があることを忘れなければ、
残りの3画はまず書けると思います。
なので注意すべきは、「木」を「衣」と間違って「裁」と書かないことです。

「裁」の漢字(部首は「衣(ころも)」・5級対象)は、「衣服を裁(た)ち切る」が
字源ですが、現代でもっとも使われるのは「裁判」という熟語としてでしょう。
「裁判」の「裁」の左下を「衣」ということを忘れないために、裁判官の着る
黒いマントのような衣服、「法服(ほうふく)」をイメージすればよいと思います。
この「法服」の名称が「法衣」とか「黒衣」とか、「衣」が付く漢字だと覚える上でも
便利だったのですが、残念ながらそうはいかないようです。

(ほうえ・ほうい)……僧尼(そうに)の着用する衣服。法服とも言う。 ※僧尼の衣服は「法服」でも「法衣」でもよいけど、裁判官の服は「法服」としか言わないようです。

(くろぎぬ)……喪服(もふく)。

(こくい・こくえ)……仏教の僧の着る墨染めの衣。牧師や修道女の僧衣。

(くろこ・くろご)……(1)俳優の演技や舞台進行の介添(かいぞ)えをする人が着る黒い衣装。また、その人。 (2)表に出ないで物事を処理する人。

「据(す)える」

○意味:
物を、ある場所に動かないように置く。
建造物などを設ける。
位置を定めて人を座らせる。
ある地位や任務に就かせる。
心をしっかりと居定まらせる。
厳しい視線を置きつづける。
(きゅう)をする。
捺印(なついん)する。
鳥などを止まらせる。
10 植えつける。

今回の覚える文章ではの意味。

(意味は、特に指示がない限り「大辞泉」より引用)

そのクリックが支えに!!
  ブログランキング



●覚え方、覚える文章:

(1)

居手(=きょて→キョーテー→競艇)ざんまいの夫に腹を据えかねる。

居手(=きょて→キョーテー→競艇)ざんまいの夫に腹をえかねる

(2)

居手(=きょて→キョーテー→競艇)をやめて腰を据えて仕事をしてよ

居手(=きょて→キョーテー→競艇)をやめて腰をえて仕事をしてよ。

「手」が手偏(てへん)、「居」が旁(つくり)ですね。

この「据える」には慣用句がたくさんあり、特に上の2つは
よく使われるので、今回は語呂合わせを2個用意しました。

競艇や競馬などのギャンブルが特に悪いものだとは思いませんが、
度が過ぎると悲劇につながりますからね。
今回のシチュエーションは、妻から、いつまでも働かない
夫への切実な投げかけです。
ちなみに競艇場にはよくお笑いタレントがミニライブをしに来るので
時々見に行っています。入場料を考えるとなかなかお得ですよね。

ざんまい(三昧)……あることに熱中する様。

競艇の「艇」も二級対象の漢字です。いずれ語呂合わせをエントリーします。


 

※上記2つ以外も余裕があれば覚えてください。

腹を据える ←→ 腹を据えかねる
覚悟を決める。
がまんしてこらえる。心を落ち着ける。
  ↑
  ↓
の意味で、がまんできない、心が落ち着かない、ので
「腹を据えかねる」となります。

腰を据える
腰を下げて構える。腰の重心を低くする。
落ち着いて事に当たる。腰を落ち着ける。
ある場所に落ち着く。腰を落ち着ける。

肝(きも)を据える = 腹を据える
覚悟を決める。
※第三者からの表現として、
「あの人は肝が据わっている」とよく使います。

尻(しり)を据える = 腰を据える
何かをじっくりと行うために、その場所に落ち着く。

御輿(みこし)を据える
座り込んで動かない。ゆったりと構えて動こうとしない。

目を据える
目の玉を動かさないで一点をじっと見る。

灸(きゅう)を据える
灸で治療をする。
きつく注意したり罰を加えたりしてこらしめる。


「崎(さき/ざき)」

○意味:
海に向かって突き出ている陸の先端。みさき。
山や丘が平地に突き出た先端。山の鼻。

※「先」と同語源

今回の覚える文章ではの意味でもの意味でもない。

(意味は、特に指示がない限り「大辞泉」より引用)

そのクリックが支えに!!
  ブログランキング


●覚え方、覚える文章:

大可山(=おおかさん→おかさん→岡三)証券の岡崎と申します。

大可山(=おおかさん→おかさん→岡三)証券のと申します。

岡三証券」は日本の老舗(しにせ)の証券会社です。
岡三証券に特別な思い入れも、何か便宜を図ってもらっているわけでも
ありませんが、85年の歴史があるので簡単にはつぶれない、つまり、

語呂合わせに使用しても大丈夫かな、と。まあ、倒産しなくても合併とか
買収で社名が無くなる可能性は、今の時代、大いにありえますけど。


「崎」が付く人名には浜崎あゆみさんの「浜崎」、
山崎まさよしさんの「山崎」などたくさんありますが、
「大」と「可」の語呂合わせの記憶に役立つ名字は「岡崎」だけでしょう。

なお、宮崎あおい
さん宮崎駿さんの「崎」は、
“「立」と「可」の「崎」”と説明されることが多い漢字
(パソコンでは機種依存文字で使用すべきでない)の方ですが、
いわゆる「俗字」だそうなので、漢字検定では書いてはダメでしょう。




「症状(しょうじょう)」

○意味:
病気やけがの状態。病気などによる肉体的、精神的な異状。

(意味は、特に指示がない限り「大辞泉」より引用)

そのクリックが支えに!!   ブログランキング



●覚え方、覚える文章:

正直言って、これはヤマイ(→やまいだれ)ヌ(=山犬)にかまれた症状です。

直言って、これはヤマイ(→やまいだれ)ヌ(=山犬)にかまれたです。


※やまいだれ 【病垂れ】
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%84%E3%81%A0%E3%82%8C&stype=0&dtype=0
病垂れの漢字で語呂合わせを考えるのはなかなか大変です。

「山犬」には、(1)ニホンオオカミの別名、と、(2)山野にすむ野生化した犬、野犬。
の意味がありますが、今回は(2)の意味で使用しています。
宮崎駿監督の『もののけ姫』の山犬は(1)の意味のようですが。

医者が診察(しんさつ)した結果、山犬にかまれた病気の症状、
すなわち、「狂犬病」だった、というシチュエーションです。

※「診察」の「診」も2級対象の漢字です。
覚え方についてはまた後日アップします。

今年の4月下旬より、世界中で新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)の
感染が拡大して、5月には日本でも感染者が現われました。心配ですね。
最新情報はコチラ → http://www.kantei.go.jp/jp/kikikanri/flu/swineflu/index.html
とにかく今はマスクと手洗いです。

その新型インフルエンザより致死率が圧倒的に高いのが「狂犬病」だそうで、
野犬がすべて狂犬病ウイルスを持っているわけではないでしょうが、
気をつけるにこしたことはないですね。
狂犬病の詳細はコチラ ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%82%E7%8A%AC%E7%97%85 




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。